ロックスターになりたい

ロックスターになりたい

ロックスターになりたい人のブログ

小学生が知っておくべき37曲て日本でもやればいいのに

f:id:ivannabearockstar:20210407155646j:plain


イギリスの教育省が小学生が知っておくべき37曲ってのを発表したらしいんだわ。

 

 

クラシックとか民謡(伝統)音楽とかはなんか教育省だからなんとなく納得な流れなんだけど、それだけじゃなくてポップスも入れてくれるとかそこはさすがにイギリス先生って感じなんだわ。

 

 

これってさ、日本もやった方がいいよな。

 

 

でも日本でやったらロックとかは入らんのだろうな。

 

 

昔の歌謡曲とか演歌だらけになりそうなんだわ。

 

 

それにしても なんかこういう公的なあれでオアシスが入るっていうのはなんか意外だったんだわ。(どんな印象持っとるんだって怒られそうだけど。)

ちなみにおれはめちゃくちゃ好きだからね。

 

 

それで選ばれた曲なんだけどポピュラーミュージックでは以下11曲。

とりあえずおれも知らん曲たくさんあったからちょっと勉強がてら貼ってくわ。

  

Runaway Blues

追記予定 

 

Duke Ellington, "Take the A Train"

有名なA列車で行こうだわな。

ジャズの名盤でお嬢、美空ひばりもカバーしてた曲だわ。 

 

elvis presley-hound dog

エルビスプレスリーってアメリカだったよな、って思ったけどアメリカだったわ。

ちゃんと全世界で選んでてえらいね。 

 

With A Little Help From My Friends (Remastered 2009)

まぁビートルズは入るわな。

でもこの曲よく知らんかったわ。 

なんでこの曲なんだろ? 

 

James Brown "Medley: Papa's Got A Brand New Bag & I Got You (I Feel Good)" on The Ed Sullivan Show

ソウルの王様(ファンクの帝王?)ジェームスブラウンの曲。

この曲めちゃくちゃかっこいいんだわ。

原曲じゃないけどこのバージョンがでら好きだからこっち貼った。

途中からめちゃくちゃ早くなるところがかっこいいし踊りのキレがすごい。

生で見たかったアーティストの一人だわ。 

 

CHIC - Le Freak (Official Music Video)

追記予定 

 

Bronski Beat - Smalltown Boy (Official Video)

追記予定 

 

björk - play dead

ダンサーインザダークの人。

ずっとソロシンガーだと思っとったら元オルタナロックバンドのボーカルやってたらしいわ。

ダンサーインザダークは怖くて未だに見れてないんだわ。

ビョークってすげー若いと思っとった。

この曲もなんか怖いドラマの主題歌だったらしい。

 

Destiny's Child - Say My Name (Official Video)

日本で言うアイドル枠なんかな?

おれ今でもディスティニーチャイルドとスパイスガールズごっちゃになっとるわ。

PV見て?ってなったもんな。

分かっとるんだけどこんがらがるみたいな感じだわ。

 

Wild Man (2018 Remaster)

追記予定 

 

Oasis - Wonderwall (Official Video)

皆さんご存知おれらのオアシスだわ。 

なんでこの曲なんだろうって思ったけどまー打倒なんかな。

歌詞が良いからなんだろうな。

この曲はモーニング・グローリー収録曲だけどオアシスのアルバムってなんだかんだ全部すごいよな。

バランスがすげーいい。

まだ聴いたことないなら早く聴いた方がいいぜ。

 

 

なんかこうゆうランキングじゃないけど課題曲?これは聴いとけ!みたいなんを国が出すっていいと思うんだわ。

これがきっかけで「いやいやこっちの曲だろ」「なんであの曲が入っとらんのだおかしいだろ」とか音楽業界も盛り上がると思うんだわ。

 

 

日本もやってほしいな。